メイクをしたまま寝ることがなくなるとっておきの美肌習慣♡

f:id:happypapico:20161024173449j:plain

これからの質問に正直に答えてくださいね。
 
 
 
『みなさんは、メイクをしたまま寝てしまったことはありませんか?』
 
 
 
「今まで、メイクをしたまま寝たことなんて1度もないわ!!」という方は極僅かだと思います。もし、そいう方がいっらっしゃるのでしたら尊敬します。
 
メイクをしたまま寝ることが、肌にとっても悪いことは何となく知っているかと思いますが、
では、メイクをしたまま寝る行為がどれだけ肌に悪影響を与えるのかご存知ですか?
 
以前の私は、メイクをしたまま寝ることは日常茶飯事。仕事から帰宅するのが夜10時過ぎ…それから夕飯を食べて、テレビをダラダラ見ていたら、疲れていつの間にか寝てしまって…
 
そんな生活をしていたので、肌は瞬く間に劣化。乾燥で肌はボロボロ、もちろんどんなに良い化粧水を使っても効果はイマイチ、もちろんファンデーションもうまくのらない毎日でした。
 
では、どうしてメイクを長時間したまま寝ると肌あれをしてしまうのか?それは、メイクをしているときの肌のしくみを知るとわかってきます。
 
これから、お伝えすることは、メイクをしたまま寝ることがどんなに恐ろしい事なのか、衝撃の事実をお伝えします。
 
  • メイクをしたまま寝るのは何故肌に悪いのか?

f:id:happypapico:20161024170242j:plain

メイクは油性であるため、肌に長時間のせておくと、皮脂と混ざり合い、そこにほこりや雑菌がついて、酸化し、過酸化脂質となります。
 
過酸化脂質が肌の上に残っていると、活性酸素を発生し、細胞にダメージを与えます。よって、肌の老化を引き起こす原因となるのです。
 
そこで、メイクは必要がなくなった時点で、できるだけ早く落としてしまうように習慣付けることが、美肌になれる秘訣です。
 
そんなの、ほとんどの方が頭で理解していらっしゃると思います。簡単そうで意外とできないのが、『帰宅後すぐのメイク落とし』
 
じゃあ、どうしたらいいの?っていう話になりますよね。
 
  • メイクを落とした後、スキンケアする時間がないときは

f:id:happypapico:20161024170213j:plain

1番良いのは、帰宅後、お風呂に入って、メイクをきちんと落として、お風呂から出たらスキンケアをすぐに行うこと。
 
でも、帰宅後にそんな優雅な時間ってありますか?OLさんだったら、「仕事から疲れて帰ってきたらまず夜ゴハン!」になりませんか?
 主婦の方だったら、家事や子育て、やることたくさんありますよね。
 
私の場合は、とにかく仕事から帰ってきてメイクを落とさないと、お風呂に入らずそのまま寝てしまう可能性があるので、とにかくメイクを落としています。
 
 
で、ここからが重要!
 
 
本格的なスキンケアは、夜ゴハンを食べてからお風呂に入ってから行うことにしています。何故なら、お腹が空いているから(笑)
 
だけど、メイクを落とした後、そのままにしておくと、肌が乾燥してしまい肌あれの原因になってしまいます。
 
そんなときに、オールインワン化粧品の登場です。簡単にスキンケアをすることができるので、帰宅後のメイク落としから簡単なスキンケアはオールインワン化粧品を使用し、お風呂に入ってから寝る前に、本格的なスキンケアをしています。
 
  • 私が毎日使っているおすすめオールインワンゲル

f:id:happypapico:20161020130708j:plain
私が絶賛愛用中なのが、こちらのバランシングゲルです。
 
もともとアットコスメといった口コミサイトで評判が良かったこと、バランシングゲルのボトルのシンプルなデザインが私好みだなーという単純な理由で使い始めましたが、ズボラな私にとって簡単でとっても使い心地がとっても良かったのです♡
 
実はバランシングゲルに出会う前、オールインワン化粧品というものにずっと懸念を感じていました。『保湿が物足りなく、乾燥しそう…』『安っぽそう…』『こんな手抜きなスキンケアをしていたら、将来の肌に悪影響がありそう…』と。『え、メイクしたまま寝るなんてとんでもない行為をするズボラのくせに?』っていう矛盾もありますが…とにかくそんなイメージだったのです。
 
  • バラシングルはメイク落とし後のすぐに済ませたいスキンケアにピッタリf:id:happypapico:20161024181659j:plain

バランシングゲルは、化粧水、乳液、美容液、クリームが1つになった、濃厚なゲルが特徴的なオールインワン化粧品です。
 
洗顔後に3プッシュを手に取り、顔全体に優しくなじませるだけでオッケー。説明書には乾燥が気になる部分には、重ねて使うと効果的と書いてありました。
 
バランシングゲルは1ステップで、スキンケアを全て終わらせることができるので、帰宅後、メイク落としてからのスキンケアにピッタリなのです。もちろん、バランシングゲルは保湿成分がたっぷり配合されているので、うるおい効果も抜群です。
 
また、バランシングゲルのボトルはポンプタイプなので、とっても使いやすいのと、衛生的な点も気に入っています。
 
私の洗面台にはいつもバランシングゲルが待機しています♡バランシングゲルを使い始めてから、スキンケアをすぐに終わらせられるという安心感から、メイク落としが苦にならなくなったので、メイクをしたまま寝るということがなくなりました!
 
 
そして、寝落ちしても、全く問題なし!
 
 
ぜひ、帰宅したらメイク落とし+バランシングゲルを習慣付けて、美肌を目指していきましょ(p*'v`*q)